フィリピン(セブ)に行ってきた(2019年8月)

こんにちは、PINAです😌

コロナの影響でしばらくは国内も海外も旅行は自粛ムードで悲しいです、、、。

今はしょうがないけど、この状況が落ち着いたらたくさん旅行したいですね!!

今回は、去年の夏に行ったフィリピン旅行のことを思い出しながら語りますね😄

今後フィリピンに行ってみたい人、旅行気分を味わいたい人、ぜひ読んでみてください!

旅行の写真、動画はこちらからチェックしてみてくださいね ↓ ↓

フィリピンってどこ??

フィリピンって国は日本ではよく聞くし、フィリピン人も日本に多くいらっしゃるから馴染み深いのではないでしょうか!

でも実際のところフィリピンってどこにあるのって感じです。

フィリピンは東南アジアに位置していて、首都はマニラです。フィリピンは日本と同じ島国なんですけど、なんとなんと7000以上もの島からできているんですって!

位置でいうと、、、日本の左下に台湾があってその下の方にフィリピンがあるって言えば良いのかな。

フィリピンのコンセントですが、差込口のタイプは日本と同じなので変換プラグなしでそのまま使えます!(場所によっては使えないこともあるみたいですが)

ただ、電圧は日本(100V)とフィリピン(220V)では違うので海外対応になっているもの以外は使えませんのでご注意を。

日本の成田空港からマニラのニノイ・アキノ国際空港までが約5時間くらいで、今回行ったセブまでは、国内線に乗り換えて1時間半ほどでした。

日本からセブまでの直行便もあるみたいだけど、乗り換えた方が安かったから乗り換えありの航空券買いました。

ちなみにフィリピンの公用語はタガログ語と英語。英語が通じるのは安心です!日本人がよく来るからなのか、日本語で挨拶してくれたりしました😄

そしてフィリピン人はみんな明るく素敵な笑顔で癒されます☺️

旅行の日程

ホテルと航空券だけ取ってノープランで自由行動しました。この旅行の日程をご紹介します。海外旅行大好きなお友達と二人で行きました!

1日目

13時頃成田空港を出発し、マニラまで約5時間のフライト。

マニラで国内線への乗り継ぎで間が3時間あったので、空港をフラフラしてご飯タイム。

よくわからないファーストフード店みたいなところでパスタとガーリックバゲットを食べました。これは普通に美味しかったんだけど、一緒に頼んだオレンジジュースが美味しくなかった。(変な匂いがした、、オレンジジュースなのに)

パスタ頼んだらガーリックバゲットついてきた!

そんなこんなで3時間、国内線に乗り換えてセブへ!

セブのマクタン国際空港に到着したのが22時頃。ここから予約しておいたリゾートホテルに向かいました。

知らない街にこんな時間に外に出るのって普通に怖い。って思ったけどたくさんの旅行客がいて賑わってた感じでした。

そのまま空港の外に出ると、タクシー乗り場みたいなところにタクシーがいっぱい止まっててみんなそれに乗って行きました。

PINAたちもタクシーに乗ってホテルに向かいました。

暗くて周りがよく見えなかったけど、とにかくたくさん犬が歩いてました🐶(野良なのか飼われてるのかは知らないけど)そして目的のホテルの周りは何もなくて人も店の気配もなくて真っ暗でした。絶対歩いたら危ないやつって感じ。

無事ホテルに到着し、チェックインを済ませてお部屋へ。

到着時のホテルロビー入り口。

夜中にお部屋にあったカップ麺食べちゃいました!旅行中のこういうのが楽しくて美味しいんですよね☺️

2日目

この日は一日中ホテル内で遊んでいました!

朝はバイキング形式で、アジア系の味付け?で食べやすかったです。大きな屋根の下でレストランからビーチにつながっていて、ビーチを眺めながらご飯が食べられます。

目の前は海!!!オムレツは具材を指定してその場で作ってくれます!

そのあとは、プールで遊んだりプールの中にあるバーでお昼からお酒を飲んだりしました。レストランやバーで食事をするときはチェックアウト時に部屋ごとでまとめて清算ができるので、お金を持ち歩く必要はありませんでした。

お酒だけでなく、その場でフルーツを絞ったフレッシュジュースもありました。オススメは、バナナジュースとスイカジュース!

プールはホテルの何箇所かにあって、プールサイドには無料で使える大きなベッドのようなものもいくつかありました!

いくらだったか忘れてしまいましたが、30分間フラミンゴの大きな浮き輪を借りてプールに浮かべて遊んだり、一緒に写真を撮ったりしました。フラミンゴ以外にユニコーンとかもあった気がします!

フラミンゴさん、かなり大きめ。

他にも、海に出てビーチや海の真ん中に続く長い桟橋を散歩したりしました。

夜は、朝食バイキングをしたレストランで夜ご飯を食べました。夜はバイキング形式ではなく、普通のレストランになっていました。

これは、ハンバーガー!ポテトも付いてきてかなりボリュームがあります!ちなみに食べきれなかったら、言えば包んでくれるので部屋に持ち帰ることもできました。

ご飯を食べたあとはホテル内のスパへ行きました!こちらは事前にスパに行って予約を取って、その時間にスパに行く感じになります。

友達と二人で行ったんですけど、二人同時に同じ部屋でマッサージを受けられました。

スパのロビー。癒ししかない。

3日目

この日は前日にホテルで予約した、『アイランドホッピング』に行きました!このツアーは船で海に出て、海の真ん中で降ろされてシュノーケリングをしたり、他の島に行ってBBQしたり遊んだりといったものになります。

この日はPINAたち以外のお客さんはいなくて二人とガイドさんが二人くらいで行きました。

まあまあ小さめの船に乗るんですけどこれがすごい揺れる!!!船がダメな人には絶対お勧めできません。PINAはかなり船弱いんですけど乗ってしまいました。

友達と二人で貸切状態の船!これがすごく揺れる、、、。

ガイドさんが海に入ってしまえば大丈夫と言っていたので、そのままシュノーケリングをしましたがやっぱりダメでした。むしろ波に襲われてもっと酔うし、体力も奪われて死にそうになりました。

そんな中でも頑張って海の中を覗きましたが残念なことにあまり魚はいなかったし、海が深いことはわかったのですが濁っていて綺麗には見えませんでした、、、。

そこで限界が来てしまって、、、2回ほどリバース。すると、さっきまで全然泳いでいなかった魚がPINAの周りに集まって来て海を覗かなくても魚が見えました!!!WOW!!(全然嬉しくない)

やっとのことで船に戻り、島に向かいます。

着いた先は、『パンダノン島』!!これはあとで調べてから知ったんですけど、天国に一番近い離島と呼ばれてるらしいです。天国に一番近いシリーズって色々あるけどここもその仲間だったとは、、、

さすが、天国に一番近い離島と言われるだけあって景色がものすごく綺麗!!白い砂浜に透明な海。ホテル周辺の海とは全然違うことがわかります。

白い砂浜に透き通った海。さすが天国に一番近い離島と言われるだけあります。

パンダノン島に着いたらBBQなるのですが、すっかり具合を悪くしたPINAたちはあまり食べることができませんでした、、。でもその場で焼いてもらったイカ、えび、お肉たちはとっても美味しかったです!

近くで味付けて焼いてもらったものをお皿に乗せてもらいました!一番美味しかったのはイカかな。他にもフルーツの盛り合わせもありました。

その後は自由行動です。少し休んで元気を取り戻したのでたくさん写真を撮ったり海に入ったりしました。自由行動では荷物を預けるところはないので貴重品は携帯を首からぶら下げる程度にしてツアーに行くと良いと思います。

その後、ホテルに戻り夜ご飯を食べてからまたスパに行っちゃいました!

スパに行った後はプールのバーでジュースを飲んでナイトプールを楽しみました。最後の最後まで満喫しました!

4日目

朝食を食べて荷物をまとめてチェックアウトして空港に移動して、、、とプランを完璧に立てながら朝食を優雅にいただいていたところ一通のメールが。

『あなたのフライトはキャンセルされました』

セブからマニラまでの国内線の欠航のお知らせメールでした。突然すぎて間違えかと思いました。ものすごい天気が良いのに欠航になるわけがないと、、

飛行機のチケットを頼んだ旅行代理店からのメールなのですが、その後の対応は何も無し。海外に来て初めてのハプニングでかなり焦りました。

とりあえずチェックアウトの時間も迫っていたのでそのまま空港へ行きました。やっぱりPINAたちが乗る便は欠航になっていて、大人しくカウンターに行って新しいチケットの手配をしました。

新しいチケットを手に入れたは良いけど国内線のフライトは夕方なのでマクタン空港で1日過ごして、マニラまで行ってマニラで一晩空港泊となりました。

空港ではお土産を見たりSNSの投稿をしたり、ご飯食べたりスタバに行ったり、、

マニラのニノイ・アキノ空港に24時間営業のスタバがあってソファだしコンセントもあるしですごくよかったんですけど、とにかく寒かった!!そこで一晩過ごしましたが薄着で、キャリーケースを預けている状態だったので服を出すこともできずでかなり辛かった。

5日目

朝になり、やっと空港生活も終わり帰国しました!!

最後こんなにも早く帰りたいと思った海外旅行は今までにないですね😅

この日にバイトを入れていたPINAは、見事に遅刻いたしました、、、。

パシフィックセブリゾートホテル

この旅行で利用したパシフィックセブリゾートホテルについてですが、セブのマクタン島内にあるリゾートホテルの中ではかなりリーズナブルなお値段で施設も充実していました。ロビーや部屋の中は白を基調としていますが綺麗で清潔でした。

手前部分がロビーで奥の建物がおみやげ屋さん

PINAたちが宿泊した部屋は一番グレードの低いお部屋でしたが、二階建てになっていて広い感じがしました。

一回がシャワールームとトイレ、冷蔵庫とテーブルが置いてありました。なんと、、シャワーは水しか出なくて、いくら暖かい気候であっても冷たいシャワーは厳しかったです!PINAたちの部屋だけなのか、全室なのか真相はわかりませんが。

泊まったお部屋の外観はこんな感じ

施設としては、プール、プライベートビーチ、スパ、レストラン、バー、おみやげ屋さん等がありました。プールは夜になるとライトアップされて綺麗です!レストランのご飯も美味しかったですし、飲みものも美味しかったです。

ホテルで手配できるツアーやマリンアクティビティも充実していて、数日間の旅行だったらホテルから出なくても十分遊べます!

惜しい点といったらホテルの周りに何もないので出かけづらいといった点でしょうか。

とにかく、コスパよく充実したリゾートホテルでの旅行を楽しむことができました!!

フィリピンの治安

行った感じ治安は悪くなかったです。タクシーで夜中移動したときは街灯もあまりない街を通ったので少し怖い感じでしたが、昼間通ったらローカルな小さなお店が並んでいました。とにかく犬が多く歩いていました。

空港は入り口のところに警備員さんみたいな人が立っていましたし、夜中でも人がたくさんいて賑わっていました。

どこの国に行ってもそうですが、暗くて人通りの少ないところに行くのはやめておいた方が良いと思います。

今回は空港、タクシー、ホテルしか利用してないのでなんとも言えませんが、、、(^_^;)

とにかく安全に海外旅行を楽しみたい方は、リゾートホテルだけで十分楽しめます!ホテルのプールや海、レストランやホテルから出発するツアーなどでホテルから出なくても充実した旅行になりますよ!!

フィリピンに行ってみた感想

今回は、リゾートホテルと空港しか利用していませんでしたがすごく充実した旅行になりました。

フィリピン人のフレンドリーさは日本にいてもよくわかっていましたが、現地に行ってもそれは変わらず、優しくて陽気でフレンドリーな方ばかりでした!

アイランドホッピングでは苦手な船に乗って案の定具合を悪くしましたが、たどり着いた先はとても美しい島で、結果行けてよかったと思ってます!

リゾート地はやっぱり癒されますね。ぜひまた行きたいです😌

以上PINAが行ったフィリピン旅行のお話でした!

最後まで読んでくださりありがとうございました😊