JNECネイリスト検定3級受けてきた。(2020年12月)

JNECネイリスト検定3級を受けてきた

あけましておめでとうございます😊PINAです。(現在1月下旬)

前回のブログ更新から4ヶ月も経ってしまいました😱

今回は、昨年12月に開催されたJNECのネイリスト検定3級を受けてきたことについてお話ししていきたいと思います。(結果は合格でした!)

ネイリスト検定3級 前日の仕込み

検定前日は、本番モデルさんの指の仕込みをしました。

原則ネイルケアは実技試験の1週間前からしてはいけないことになっているので、硬くなった角質を軽くとったりする程度にしておきました。

後は規定の赤ポリッシュを、ベース、カラー、トップまでしっかりと塗布して前日の仕込みは終わりです。

実技試験のポリッシュオフの課題で時間短縮するために、エッジを塗らないとかトップは塗らないとか裏技的にやる方もいるらしいですね?心配性なので今回PINAはしっかりと塗りました!

あと、ファイルやウッドスティック、その他諸々の器具についた赤ポリなどの汚れ、、練習中にいろんなところに付着しますよね。これも全て洗ったり削ったりして綺麗に落としました。

新品ではなくてもいいけれど、清潔なものを使わなくてはならないのでいつもはつきっぱなしの赤ポリなどの汚れは取っていくことをオススメします。

ネイリスト検定3級 モデルの爪の長さ

試験要項に『フリーエッジは長い場合でも5mm程度までとする』って書いてあるけど、実際爪が短めのモデルさんの爪の長さってどれくらいあればいいのだろうか、、、

スクールの先生に聞いたら「ラウンドが取れれば問題ないね」という答えでした。

今回PINAの実技検定に協力してくれたお友達モデルさんは学校の実習の関係で爪を短く切らなくてはいけなくて、前日の仕込みの時点でフリーエッジがほぼほぼない状態でした。

先生にも相談したところ「ラウンドを取るのは厳しそうだから減点対象にはなるかもしれない」と言われました。

結果この点が減点対象となったのかはわかりませんが最終的に合格になったので、他の項目で落とさなければ『本番モデルさんの爪が短すぎる問題』は大したことではなさそうでした!

ネイリスト検定 コロナ対策

今回ネイリスト検定3級は、モデルさんも一緒に参加したので一つの会場にたくさんの人が集まります。コロナの心配も高まりますね、、。

試験当日には、自身とモデルさんがウイルス感染防止対策をすることに同意するか、試験当日までの2週間の症状や環境について確認をする「事前チェックシート」を提出しなくてはなりません。

この「事前チェックシート」は受験票と共に送られてきて、試験当日に提出します。提出しないと減点対象です。

他にも、当日会場入りする前にマスク着用してさらにアイガードもしくはフェイスシールドの着用(モデルさんも)もしなくてはなりません。こちらも忘れると減点対象です。

自分の椅子や机を使用前と使用後に消毒したりと、色々な決まりがあって実技試験以外のところでも結構神経を使いました。

このようにウイルス感染対策が減点対象になっているほど、対策には力が入っていて安心して試験に望むことができました。

ネイリスト検定3級 オススメ持ち物

キッチンタイマー

会場内には時計がありますが、見づらい場所にあったり、時計を見るために周りをキョロキョロしてしまったりしちゃいますよね。

手元にキッチンタイマーを置いて、実技試験開始5分前や直後にスタートさせると時間の確認がスムーズにできます。

私はタイマー置いていいことを試験日ギリギリまで知らなくて慌てて買いに行きました!

キッチンタイマーは音が鳴るもので全然OK

試験開始と終了の前後はみんなピッピッピとタイマー鳴らしてました(^_^;)

小さく切ったキッチンペーパー

これは普段の練習の時からの必需品ですが、試験会場にも持っていけます。

アート筆を拭くときやネイルケアで使いたいですよね。

こちらも清潔に保管しているということをアピールするために、小さめに切ったクリアファイルにペーパーと書いた検定シールを貼ってその中に保管して持って行きました

アートパレット

オススメはシャレドワというメーカーのアートパレットです。

蓋つきのケースの中にスポンジが入っていて、そのスポンジに水を含ませて上に紙のパレットを置いて絵の具を出すと、出した絵の具が全然乾かない優れものです。

実技試験前の準備の段階で絵の具をパレットの上に出して置くことは可能なので、絵の具を出しておいたのですが、試験後半にアートするときでも全く絵の具が乾いていませんでした!

試験中に絵の具を出す手間が省けてとてもオススメです。

ただし試験前に絵の具をパレットに出すことはできますが、絵の具を混ぜて色を作るのはダメみたいなので気をつけてくださいね。

ネイリスト検定3級 筆記

筆記に関しては、とにかく『ネイリスト技能検定試験 公式問題集』を一通り解けるようにしておけば問題なしです!

マークシートで選択問題なので、余裕で時間内に終わります。(30分以内)

終わった人から帰宅できます。私は最後までいましたが、ほとんどの人は筆記が終わったらすぐに帰っていました。

ネイリスト検定3級を終えて 次の目標

無事、ネイリスト検定3級を終えたので次の目標はジェル検定中級とネイリスト検定2級です。

ネイリスト検定3級の結果発表と2級の申し込み締め切り日までの間はとても短いので、結果が出たらすぐに申し込みしなきゃですね!(ネイリスト検定2級の申し込みをするときには、3級の合格認定番号が必要になります。)

ネイリストになる夢に少しづつですがまた一歩近づきました。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

今回(2020年12月)私が受験したJNECネイリスト検定は、ウイルス感染防止対策を強化していて以前までの試験とは少し変わった形式で開催されました。今後の状況が変われば、また試験の形式も変更点が出てくるかもしれません。試験を受ける際には、必ず最新のJNECのホームページ情報や試験要項をよく確認することをおすすめします。